« ホワイトバレンタイン | メイン | 当たらなかったけど »

2014年2月15日 (土)

金、キター

こんばんは 千夜人です。

関東で記録的な大雪となっていますが、福井も夜になって風が強くなってきました。

 

2014年ソチ冬季オリンピックheart04

ついに日本に初の金メダルですhappy02

おりしも、今日は金星最大光度となるころだそうですshine

金星は、太陽系の惑星のひとつで、地球よりも内側の軌道をまわっています。

地球との位置関係で、見た目の大きさが変わったり、月のように満ち欠けをして見えます。

金星が地球にもっとも近くなるいわば新金星(内合)だとnewmoon

見た目の大きさは大きくなりますが、太陽に背中を向けているので暗くなってしまいます。

逆に、太陽の向こう側にまわりこむ満金星(外合)だとfullmoon

明るく照らされているのですが、地球から遠いので小さくなってしまいます。

金星が、地球から程よく近く、太陽が当たって見える面積が程よく大きいころが、

もっとも明るく見えるのだそうです。

いまは明けの明星として輝いている金星。

(自動導入がなくても)夜明け前から追いかければ、昼間でも見えそうな勢いです。

お天気はしばらく荒れ模様ですが、輝かしいニュースが飛び込んでくることを期待したいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32100199

金、キターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿