« なまー | メイン | 元気? »

2014年3月30日 (日)

茶楽かぐや 黒豆焙茶

こんばんは 千夜人です。

ラブメーター(フランクリン沸騰器)は、逆流できるけど凍らせるのは無理ですよ?

 

茶楽かぐやさんでお茶してきましたjapanesetea

こちらのお店は、日本茶の専門店で、併設された茶房ではお茶や甘味をいただくことができます。

お店の名前が「かぐや」なので、お茶には月をイメージした名前がつけられています。

ここのところヘコみっぱなしだったので、リラックス効果があるといわれている焙茶(ほうじちゃ)の中から、

黒豆焙茶を選びましたheart04

・・・全然月と関係ないじゃないかsweat01

実はこのお茶、期間限定で出されたものなのですけれど、好評だったので定番になったのだそうです。

で、名前もそのときのままで、月の名前はつけていなかったのだそうです。

茶葉の入った急須と湯のみ、お茶菓子、ポットが運ばれてきました。

焙茶は、ポットから直接お湯を急須に注ぎ、30秒くらい蒸らして注ぐそうですflair

焙茶の香ばしい香りと、黒豆のやさしい香りが漂います。ん~ほっとします。

せっかく定番になったのですから、月の名前をつけてほしいですね。

黒豆にちなんで、旧暦9月13日の豆名月から「十三夜」とか「後の月」とか。

懐かしい味わいから、ふるさとを思わせる名前でもいいかも。「里の月」とか「越の月」とか。

自分だったらどんな名前をつけるのか、想像しながらいただくのも楽しいですwink

いまはまだ月の名前がついていませんが、いつかはつくんじゃないかと期待しながら・・・。

Dcim0025 千夜人個人の評価:☆☆

(香りが良く、まろやかで、気持ちがほっとするとても飲みやすいお茶でした。

ふやけた黒豆も食べてみたのですけれどcoldsweats01、香ばしくておいしかったです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32174537

茶楽かぐや 黒豆焙茶を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿