« 茶楽かぐや 黒豆焙茶 | メイン | 変わる »

2014年3月30日 (日)

元気?

こんばんは 千夜人です。

雨で日曜日のおひさまは拝めずじまい。気温も上がらず、やっぱり少し寒いわー。

 

(ほんとは毎日観察できるといいのですけれど)

日曜日ごとに撮っているおひさま。

ただの白い光の丸にしか見えませんが、ぷちぷちと黒い点が見えることがあります。

名前もそのまま、黒点です。

周りと比べて温度が低いために黒く見えます。

太陽の磁場によって発生すると考えられていて、太陽の活動と関わりがあるとみられています。

太陽の活動は、11年周期で活発になったり静穏になったりしていて、

黒点の数もそれに合わせて増えたり減ったりするそうです。

日曜日のおひさまは2012年1月からスタートしたので、まだ変化がわかるほどではありませんが。

黒点の数はなんとなく増えたように感じるのですけれど、思わずうひょーcoldsweats02な巨大なヤツはまだ見ていないような。

まだちょっと元気が足りないのでしょうか。

自分も、もうちょっと元気になりたいよ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32175927

元気?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿