« クセ字 | メイン | 六呂師 25年度冬番組午前 »

2014年3月16日 (日)

脱皮?

こんばんは 千夜人です。

晴れるかと思っていたのに外れました。青空が見え始めたのは夕方で、日曜日のおひさまは間に合いませんでした。

 

今夜も月夜ですfullmoon

でもなんとなく水蒸気が多いような。昼間の雨の影響でしょうか。

昨晩の雲も、もしかしたら湿気だったのかもしれません。

今日は七十二候のひとつ菜虫化蝶なむし ちょうとなる)です。

青虫が羽化してモンシロチョウになるころとされています。

さすがに福井では、モンシロチョウの季節にはまだ早いですね。

モンシロチョウといえばかわいらしいものですが、

この冬は雪が少なかったので、害虫の発生が多いのではないかと心配しております。

冷え込みは厳しかったので、危惧するほどのことではないといいのですが。

自分も、しもやけちゃんのところがそろそろ硬化して剥がれ落ちてくるころになりました。

古い自分を脱ぎ捨てて・・・といえるようなきれいなものではないのが残念です。

きれいといえば、盆栽の梅がようやく咲きました。

Dcim0020

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32145585

脱皮?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿