« 六呂師 25年度冬番組午前 | メイン | そろそろまだまだ »

2014年3月18日 (火)

六呂師 25年度冬番組午後

こんばんは 千夜人です。

スギ花粉を浴びてきたからでしょうか、目がかゆいです。くしゃみも数発・・・。

 

六呂師にある福井県自然保護センターへ行ってきましたcardash

こちらのプラネタリウムは午前と午後とで違う物語を上映していますので、両方見てきましたbleah

前半の季節の星座めぐりは午前と同じで、後半の物語は「ふたご座の話」でした。

紙芝居方式のギリシャ神話は懐かしい感じがします。

双子の兄弟カストルとポルックスの冒険物語で、アルゴ号のお話と、従兄弟との戦いのお話でした。

水彩タッチのイラストで、おしゃれな絵本を見ているようでした。

しかし、話の内容はかなり残酷なので、子どもさん向けにずいぶんとオブラートに包んだ表現になっています。

どこまで言っていいのか、悩みますよね・・・sweat02

パノラマを入れ替えたので、周辺の山々の緑が鮮やかになっていました。

ドームの中は、一足早く爽やかな季節を迎えていました。

それから。

4月5日土曜日に、春の星座を探すコツを学ぶ天文教室が開かれるそうです。

興味がある方は是非、申し込みをwink

パノラマは初夏の装いですが、六呂師はまだまだ冬なので、しっかりと防寒対策してくださいね。

Dcim0019

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32148341

六呂師 25年度冬番組午後を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿