« 元気? | メイン | »

2014年3月31日 (月)

変わる

こんばんは 千夜人です。

だんだん晴れてきましたが、朝はまだおひさまは雲の向こうで・・・。慌てたのでちょっとボケてるし。

Dcim0026
 

季節の変わり目だからでしょうか、昨日はかなり雨が降りました。

今日は七十二候の雷乃発声かみなり すなはち こえをはっす)です。

春の訪れを告げる雷の音が遠くで轟き始めるころとされています。

北陸で雷というと、雪雷の印象が強いですから、昨日も最後の足掻きの雪にならなくてよかったです。

それでなくてもまだちょっと寒いです←寒がりなので。

変わり目といえば、明日4月1日から消費税率が5%から8%に変わります。

日本全国残業デーかしら?

明日から自分も変われるといいんですけど、なかなか、ねぇ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32178471

変わるを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

上がりましたねぇ。。。。消費税。。downdown

たかが3%されど3%sign03


私は増税前に秘密の機材ゲットしましたよ!happy01

使いこなせるか。。。

えっ?なにかって。。。まだ秘密です。confident

あっ、本日早朝(昨日深夜)星みえてたので我慢できずに天の川撮影に出かけてしまった。。。眠いわぁ。。sleepy

こんばんは。
雷乃発声…春雷ということですが、以前からいま一つピンと来ない感じです。
シチュエーションとしては、春一番的な日本海を進む低気圧か、関東に雪を降らせる南岸低気圧に伴う寒冷前線で積乱雲が発達して、ピカ!ゴロゴロ・という事だと思うのですが、私の住んだ事のある東京西部および福井では経験した記憶ありません。
昔の言葉なので、やはり京都あたりの現象でしょうか?^^;

消費税率変更でシステムトラブル!
残業して帰ってきたら、日付変わってる…

crying

sionさん こんばんは。
秘密の機材だなんて、気になりますーheart04
本体が光学・・・否、高額ですと、3%でも大違いですしね。
予算確保しておけばよかったーweep

West-fieldさん こんばんは。
これでしょうか、これ。これが春の雷?coldsweats01
霰も降っていました。
日本列島は長細いので、七十二候がどこで作られたかで時期も違いますよね。
昔は土地ごとに暦を作っていたそうですし。
現在使われている七十二候は「本朝七十二候」がもとになっているという
解説が多いようですけれど、本朝ということはやはり京都なのでしょうか。

6809さん お疲れさまです。
8号線の某ショップも、かなり遅くまで灯りがついていましたよcoldsweats02
残業代、国からは出ない・・・。

コメントを投稿