« わー | メイン | さむぽか »

2014年3月11日 (火)

3年

こんばんは 千夜人です。

今朝も氷点下まで冷え込みました。春はまだ足踏み状態です。

 

東日本大震災から今日で3年です。

あの日あの時。

福井でもゆらりゆらりとした不気味な揺れを感じ、送れない発注書のFAX、繋がらない問い合わせの電話。

なにかを感じていたのか、不安だったことを覚えています。

3年たった今でも、復興や原発問題など、まだまだ先が見えない状態です。

今日も新聞やテレビで特集が組まれ、それを見たり聞いたりするたびに、

何もできない自分とか、もしも自分がいたらどうしただろうとか、どうしようもない考えにとらわれてしまいます。

今日は七十二候のひとつ桃始笑もも はじめてさく)です。

モモの花が咲き始めるころとされています。

咲くというのに「笑う」という字をあてています。内側からふわっと花びらがほころぶ様子が目に浮かびます。

みんなが幸せで、心から笑えるようになるといいなぁ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32138573

3年を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿