« 脱皮? | メイン | 六呂師 25年度冬番組午後 »

2014年3月17日 (月)

六呂師 25年度冬番組午前

こんばんは 千夜人です。

朝、慌てたのであまりきれいに写っていませんが。昨日日曜日に撮れなかったおひさまです。

Dcim0021 

自分はスギ花粉症です。

いまの会社に入ってから発症したので、かれこれ10年ほどになります。

この時期に山へ行くのはおバカかもしれませんけれど、福井県自然保護センターへ行ってきましたcarsweat01

雪のためにお休みしていたプラネタリウムが再開されたので、まだだった冬番組を観にいきました。

標高600mなのでまだ雪が残っていて、閉店した野鳥のレストランにもまだシジュウカラやヤマガラが来ていました。

プラネタリウムの午前の番組は、季節の星座めぐりと、物語「天の狩人オリオンの話」ですheart04

前半は、明るい1等星をたどりながら、冬の星座を探していきます。

冬の1等星よりも目立つ木星の話題もありました。

天文台で撮影された美しい星雲や星団の写真も紹介されていました。

後半は、物語「天の狩人オリオンの話」が上映されました。

先日は最新鋭のデジタルプラネタリウムで宇宙を飛び回りましたが、

今回はほのぼの~とスライドによる紙芝居方式のギリシャ神話です。

実は、昨年度の冬番組と同じ内容でしたcoldsweats01。何回も通っていると、こういうこともあります。

Dcim0018

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32147023

六呂師 25年度冬番組午前を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿