« カバヤ 星空からのおくりものキャンディ | メイン | 今年のタイミングは »

2014年3月23日 (日)

どっちにする?

こんばんは 千夜人です。

今日は布団、ふかふかになったかなぁ。頑張ってくれたかな? 日曜日のおひさま。

Dcim0024  

春分を過ぎ、ずいぶんと日が長くなりました。

お昼の太陽の角度も少しずつ上がり、庇に隠れるようになってきました。

日曜日のおひさまは、なるべく高度のある時間帯に撮ろうとしているのですけれど、

風を避けて部屋から撮ろうとするとかなり姿勢が厳しくなってきました。

日の出も少しずつ早くなり、日の入りも少しずつ遅くなってきました。

早くなった日の出のさらに前、西方最大離角を迎えた金星が眩しいくらいに輝いています。

宵の頃にはふたご座に木星が、夜半にはおとめ座に火星、てんびん座に土星がいます。

夜派と朝派で見られるものが変わってきますね。

自分は夜更かししているので、木星と火星、土星はちょっと待てない、かな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32164131

どっちにする?を参照しているブログ:

コメント

こんにちは・久しぶりにおじゃまします。
早朝5~6時ウォーキング、とうとう冬期間を乗り越えました。今は東空の金星、
西空の火星を見ながら歩いてます。
で、今更ながらの発見ですが、2月の早朝は意外にさそり座が見ごろなんですね!
この時刻は明け方の雪雲が流れてくる前で晴れていることが多く、さそり座も南中
ちょい前で位置的にも見やすい。丹南の夏頃は今庄上空が霞んでいて、南天の低い
ところって見えないんですよね。

West-fieldさん お久しぶりです。
これがホントの星空散歩ですね。
自分は、秋の朝に見るオリオン座が思い出深いですね。
文化祭の準備で学校へ向かう空に輝いていました。
夏は湿気が多いですし、高層の影響かなんとなく空が明るいんですよね。
寒いけど、冬や明け方の方が空はきれいなのかもしれません。

コメントを投稿