« たびだち | メイン | ピントを無限大に »

2014年4月11日 (金)

ひえびえ

こんばんは 千夜人です。

今夜も冷えますね。夜桜見物にお出かけの際は、体調にお気をつけください。

 

花冷えというのでしょうか。

昼間もでしたが、夜になってさらに冷え込んでまいりました。

ライトアップされた桜もきれいですが、月夜の桜もいいですね。

この冷え込みが花を長持ちさせているので、15日の満月には月明かりの桜が見られそうです。

願わくは 花の下にて・・・という西行法師の句が有名ですけれど、

残念、今回は旧暦弥生の満月です。

この句を聞くと自分は、春うららな朧月夜というより、

冴え冴えとした月光にほの白く浮かび上がる凄みのある桜が思い浮かびます。

今年の桜はどんなふうに見えるでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32196579

ひえびえを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿