« 不健康ダイエット | メイン | 満月顔 »

2014年4月25日 (金)

終わらない・・・

こんばんはおはようございます 千夜人です。

結局この歳で徹夜してしまいましたthink

 

いつもはお布団の中でぬくぬくしている時間です。

晴れているからでしょうか、結構冷えています。いまからお風呂は湯冷めするでしょうか。

今日は七十二候のひとつ霜止出苗しもやみて なえいづる)です。

遅霜の心配がなくなり、稲の苗が成長していくころとされています。

細長い日本列島、霜の時期は地域性がありますけれど、田植えの季節もそろそろです。

いのちあふれるすがすがしい季節ですが、自分は全然・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32217413

終わらない・・・を参照しているブログ:

コメント

無理しすぎないようにね・・・

おはようございます。
持ち帰り仕事の徹夜ですか!うまく身体を休めてくださいね。
七十二候のwiki見たところ、元は中国ですが江戸時代に渋川春海が手を入れたのが
最終稿(?)のようですね。とすれば関東地方の気候でしょうか。
福井だと八十八夜過ぎるまでは、遅霜の気が抜けませんね。ただ田植えはGWに合わ
せるところが多いので、苗は絶賛成育中ですが。

6809さん こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
でも、自分は能力が乏しいので、
無理をしないと普通の人と同じくらいにもなれないのです。
ここンところ毎日言われてる「普通は○○ですよね」。

West-fieldさん こんばんは。
要領が悪いのか、気がついたら鳥が騒いでいましたsweat02
田んぼの植え付けはなるべく遅い時期にと回覧板がまわってきました。
我が家もそろそろいろんな野菜の種まきをはじめましたよ。
八重桜が咲くころ、が目安のようです。
関東と福井とでは、花見もそうですが、気候のずれは10日くらいでしょうか。

コメントを投稿