« 紛らわしい | メイン | もくのもく »

2014年5月28日 (水)

すいのすい

こんばんは 千夜人です。

今日の福井は真夏日でした。6月を通り越して7月並みです。

 

今日も晴れて暑くなりました。

晴れてはいたのですけれど、低空はなんとなくもや~としております。暑さのせいでしょうか。

19時40分ころから水星を探してみました。

25日に東方最大離角を迎え、まだ充分に角度があるので見つけられるチャンスです。

来月6月21日の夏至が近づき、日の入りの時刻もずいぶんと遅くなり、位置もかなり北寄りです。

というわけで、水星が沈むのもずいぶんと遅い時間ですし、思った以上に北に位置しています。

うっすらと夕焼けが残る中、少しずつ暗さを増していく空に、日の入りの位置と目立つ木星から当たりをつけます。

やはりもやっているのでしょうか、低いところは空が濁ったように見えます。

夕焼けと靄のせいで1等級らしさはありませんが、なんとか見つけることができました。

水曜日の水は水星の水です。

明日は木曜日。木星は楽ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32272953

すいのすいを参照しているブログ:

コメント

今日も暑かったですねぇ。。。sun
天気もいいのに大気の状態最悪ですねdowndown
5月19.25日(世界時) M106(NGC4258) りょうけん座/銀河 に 超新星(2014bc)発見されたけどぉ
核のすぐ横だからかなぁりコアな機材じゃないと撮っても判別できないらしい。。。

でも。。。。、とりあえず撮ってみたい。。。。。

浮遊物 どっかいってぇぇぇぇぇcrying

http://www.universetoday.com/112070/new-supernova-pops-in-bright-galaxy-m106-in-the-hunting-dogs/

今回の水星・東方離角、調べたら19日ごろが一番見ごろだったようですね。
29日(木)は19:40頃からずっと眼を凝らしてましたが、裸眼では無理で×7の物を使ってやっと確認できました。

sionさん こんばんは。
青空かなと思っても、実際は薄曇だったり浮遊物だったり。
スッキリと晴れてくれませんね。
梅雨の前触れでしょうか。
2000万光年離れたところの星が見えるって、どんな大爆発なん・・・sweat02
ウチの主砲も80mmのF8なんで、とうてい見えませんねぇ。

West-fieldさん こんばんは。
毎日暑いですね。
大気の状態はこの暑さも悪さしているのでしょうか。
そういえば、きりん座流星群は出現したということで決着がついたようです。
ライブ中継で「虫~」と言っていたものの中にも本物はあったのですねcoldsweats01

コメントを投稿