« わわわわ~ | メイン | 出発前の »

2014年5月16日 (金)

表か裏か

こんばんは 千夜人です。

明日に備えて今日は早く寝ます。あんまり変わらないような気もしますけれど。

 

今日は七十二候のひとつ竹笋生たけのこ しょうず)です。

タケノコが生えてくるころとされています。

タケノコ、おいしいですよね。

たまたま頂き物があったので、身欠き鰊といっしょに煮物にしましたdelicious

昨年の今頃は顔が痒くなるくらい食べていたのですけれど、今年はこれが初めてかも・・・?

タケノコは、表年(豊作)と裏年(不作)と1年ごとに採れかたが変わります。

昨年は天候不順でタケノコも迷い迷い生えてきたようですが、

今年は表というウワサもあるというのに全然お目にかかれていません。

そういえば、竹林がイノシシに荒らされて穴だらけという話も聞きましたshock

あああ~なんてこと。

イノシシめ、食べちゃうぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32249921

表か裏かを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿