« すいすいとは | メイン | 紛らわしい »

2014年5月26日 (月)

青木松風庵 月化粧

こんばんは 千夜人です。

水星どころではありません、な雨降りです。明日は晴れそうです。

 

昨日、プラネ研のミーティングに参加してきましたnotes

広島のお土産を持って・・・といいたいところですが、実は乗り換えの大阪のお土産でしたsweat02

広島で星や月っぽいものを探したのですけれど、日持ちや小分けできるものや(予算sweat01)などで悩んでしまって。

候補は考えてあったのですけれど、見つけられなかったのですweep

そんなとき乗り換えの大阪駅で見つけたのが青木松風庵さんの「みるく饅頭 月化粧」ですheart04

柔らかい月明かりのようなやさしい色の箱に、大阪城や通天閣など大阪の景色が描かれています。

満月にも三日月にも見える円のなかに、みるく饅頭 月化粧の筆文字。

コッテコテの大阪とは一味違う、お上品な感じですcoldsweats01

内箱は紫色で、外箱の景色に灯りがともった夜景になっています。おしゃれ~。

中身は、ミルク風味の白餡をしっとりやわらかい生地で包んだみるく饅頭ですdelicious

北海道産の大手亡と白金時をブレンドした白餡に、

ミルクの風味豊かな練乳と北海道産バターをたっぷり入れて炊き上げた、こだわりの自家製餡だそうです。

和と洋の良さを取り入れた、なめらかな優しい味わいの饅頭です。

見た目が先月の「月ごろも」に似ていますが、生地の厚みは月化粧のほうが薄いですし、

中身も小豆餡とカスタードの組み合わせとミルク風味の白餡と、ずいぶんと印象が違います。

月化粧の方がコクがあるように思います。そしてカロリーも高いと思いますbleah

餡の好みもありますし、あくまでもイメージですが、月化粧の方がちょっと高級感あるでしょうか。

月化粧を1個販売するごとに1円を、環境保全のために寄付されているそうです。

おいしくいただいて、ちょっといいことした気分?(←エゴかしらsweat02

2014052510320000_2

2014052510460000 千夜人個人の評価:☆☆

(大阪なのに・・・失礼・・・上品なお土産です。

練乳とバターの風味豊かな白餡がとてもおいしかったです。コーヒーや濃い目のお茶が合いますね)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32270333

青木松風庵 月化粧を参照しているブログ:

コメント

お目当てがあるなら、言ってくれれば良かったのに〜(;^_^A
次は先にお土産探しましょう(笑)

ユエさん こんばんは。
荷物は大丈夫でしたか?coldsweats01
他にも大阪へ行かれたメンバーがおりまして、
大阪お土産大会みたいになっていました。
次・・・楽しみですねぇheart04

コメントを投稿