« 出たの出なかったの | メイン | 青木松風庵 月化粧 »

2014年5月25日 (日)

すいすいとは

こんばんは 千夜人です。

黒点が散在している今日日曜日のおひさま。見えていたけれど携帯ではきれいに撮れませんね。

2014052513120000
 

季節の変わり目だからでしょうか、近頃お天気が変わりやすいです。

晴れると思っていたのに曇ったり、曇っていたのに晴れてきたり、また雲が出てきたり。

青空が見えても夜、星が見られるとは限りません。

今日は水星東方最大離角になる日です。

太陽系の惑星の中で、もっとも太陽に近い軌道をまわっている惑星・水星。

太陽に近いのでなかなか見ることができません。

その水星が、地球から見て太陽の東側にもっとも離れるのが東方最大離角です。

水星を見つけることができる数少ない機会のひとつで、日の入り後の西の空に位置しています。

もっとも太陽から離れるとはいっても、日没直後での高度は20度ほど。

夕焼けが残る空での探索となります。

水星が見えるのが先か、水星が沈んでしまうのが先か。

それでも、今回が今年1番見やすいそうなので、西の空が開けたところで探してみてください。

今日は雲が出てしまったし、明日は雨が降りそうだし、日程的にも厳しそうです。

それでも見つけられたら、なんだかいいことありそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32268905

すいすいとはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿