« きんのきん | メイン | にちのにち »

2014年5月31日 (土)

どのど

こんばんは 千夜人です。

土曜日の土星です。苦労した割にはあまりにもちっさくて、もう笑うしかないという・・・。

2014053120160000 

ただの白飛びしている楕円にしか見えませんが、自分の目で覗いたときには小さくても土星でした。

さて、今日は七十二候のひとつ麦秋至むぎのとき いたる)です。

麦の穂が実り、収穫の時期を迎える頃とされています。

福井も坂井平野を中心に大麦の栽培が盛んで、あちらこちらで金色の波が揺れています。

暦どおり、麦の刈り入れをしているところがありました。

暑い日が続きますし、そろそろ麦茶に切り替えたほうが良さそうですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32276793

どのどを参照しているブログ:

コメント

麦畑の金色の波shine
とってもしあわせな気持ち貰えちゃいそうですよね。。。
見てみたいな。。。confident

このトコロの暑さに?ちとバテ気味かもぉ。。。wobbly
ほんのりカラダ冷やしてくれちゃう麦茶で
すこぉし楽になれるかなぁ。。。?coldsweats01

ののさん こんばんは。
金色の麦畑、穂先がつんつんしているので秋の稲穂とは違う波で揺れています。
湿度も高くなってきたので、体調を崩しやすい時期です。
水分とミネラル補給に、麦茶、いいですよー。

コメントを投稿