« 青木松風庵 月化粧 | メイン | すいのすい »

2014年5月27日 (火)

紛らわしい

こんばんは 千夜人です。

晴れたので水星を探してみました。木星とは見間違えませんが、冬の1等星があっちにもこっちにも。

 

昨日は、七十二候のひとつ紅花栄べにばな さく)でした。

染料をとるためのベニバナの花が咲くころとされています。

「栄」の字に、黄色い花が一斉に咲き誇る様子が目に浮かびます。

昨日は雨で肌寒く(自分だけ?)感じるほどでしたけれど、今日は初夏を通り越して夏のような暑さになりました。

静かにしている分にはちょうどいいですが、歩き回るとさすがにちょっと暑かったです。

まだ5月なんですけどsweat01

そしてまた6月になると涼しくなるのでしょうか。

気温もそうですが、なんだかもう、5月らしい爽やかな時期って短くなりましたよね。

1年のうちでもっとも過ごしやすいのに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32271485

紛らわしいを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
昨夕は、日が沈んでから上層の雲がどんどん東へ去ってくれ、水星見ることができましたよ! ずいぶん北寄りでしかも瞬いていたので、最初はカペラかな?と自信無かったのですが、カペラは右上にちゃんとありました(笑)。
http://twitpic.com/e4ty7z
とりあえず『水星はそう視辛い星ではないよ連絡協議会』丹南支部長としては、今チャンスも目視成功で満足です!

この夏は、エルニーニョで冷夏が既定のような言われ方してますが、今の暑さはその逆振れでしょうか。ここ2・3年、暑さや雪など気候のブレが国内で大きいので、関東は冷夏でも、北陸はこの暑さのまま猛暑に突入とかだったら嫌ですね。

West-fieldさん こんばんは。
日の入りも、夏至が近くなりずいぶんと北寄りになりました。
引きずられるように、水星も意外と北寄りなんですね。
自分もカペラと迷いました。

エルニーニョ現象、天気予報でも話題になっていました。
初夏の方が暑くて、真夏が涼しくなるのでしょうか。
やっぱり夏は暑くないと変ですよね。

コメントを投稿