« 東ハト パイクロ・ベイクドアップル味 | メイン | 春江プラネ 生春 »

2014年6月27日 (金)

結局降らず

こんばんは 千夜人です。

今日はラッキョウ漬けをつくりました。皮むきしていたら、手だけでなく家中ラッキョウ臭・・・。

 

天気予報では雨が降り出すかもしれないとのことでしたけれど、結局もってしまいました。

梅雨なのに毎日水撒きしていますsweat01

湿度は高いので梅雨には間違いないのでしょうけれど。こんなときは梅雨明け前の大雨に注意ですね。

今日は、七十二候のひとつ菖蒲華あやめ はなさく)です。

アヤメの花が咲くころとされています。

我が家のハナショウブは終わってしまい、緑の葉っぱがあおあおと茂っています。

アヤメはハナショウブやカキツバタに比べて乾燥気味の土地を好むそうですけれど、

最近の福井の少雨にはアヤメも困っているかもしれません。

やはり、雨が似合う花ですもの。

今年初めて、庭でくろとんぼちゃんを見つけました。まだ1匹でひらひらと飛んでいます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32313761

結局降らずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿