« おーあつ! | メイン | ブルボン 羽衣あられ梅しそ味 »

2014年7月24日 (木)

きゅうりじゃなくて

こんばんは 千夜人です。

採り損ねて大きくなったキュウリ。ノルマ、ひとり1本/日ね。

 

我が家の家紋は木瓜紋の1種です。

母方の家紋も同じ木瓜紋のデザイン違いです。

木瓜は、きゅうりではなく「もっこう」と呼び、キュウリではなくて鳥の巣の形なのだそうです。

京都では7月、祇園祭が開催されます。

祇園祭は八坂神社の祭礼なのですが、その八坂神社の神紋が木瓜紋のひとつ五つ木瓜だそうです。

五つ木瓜紋とキュウリの切り口が似ているからということで、祇園祭の期間はキュウリを食べないそうですshock

・・・そんなことしたら溜まる一方やんけ・・・sweat02

ここ、京都でないし、自分京都府民やないし。

食べてもいいよね。否、食べないとキュウリがかわいそう。

家紋の中には、星を描いた星紋や、月を描いた月紋、両方を組み合わせた月星紋もあるそうです。

家紋って、かっこいいですよねーheart04

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32357969

きゅうりじゃなくてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿