« むしむし? さらさら? | メイン | お隣なので »

2014年7月29日 (火)

うなうな

こんばんは 千夜人です。

そういえばきゅうりダイエットってありましたね。只今きゅうり大量消費中・・・あ、でも加熱はダメなの?

 

今日は土用の丑の日です。

季節の変わり目に配された土用の期間の丑の日にあたります。

土用は季節ごとに置かれていますので、春や秋、冬にも土用はありますが、ことさら夏ばかりが注目されています。

それはやはりウナギ効果。

夏の土用の丑の日に栄養価の高いウナギを食べると、夏バテをしないといわれています。

我が家もご多分に漏れず、1パックの蒲焼を3人で仲良く分けて鰻ご飯にしましたdelicious

ニホンウナギは絶滅危惧種に指定されてしまいましたので、大事にいただきました。

自分が子供の頃は、ウナギやマグロは大人の食べ物でしたけれど、

最近は回転寿司などで子どもが無駄に食べているのを見ると、世の中変わったなと思ってしまいます。

さて、土用は18日前後ありますので、12でひとまわりする干支で日を数えると同じ干支が2度まわってくることがあります。

今年の夏の土用は、辰から酉までなので丑の日は1度きり。

ウナギを食べる口実も1度きりcoldsweats01

命拾いしたウナギもいる、かな?

2014072918430000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32367423

うなうなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿