« ブルボン 羽衣あられ梅しそ味 | メイン | シーズンスタート »

2014年7月26日 (土)

黒点のせい?

こんばんは 千夜人です。

今日は熱帯夜確実ですね。眠れるかどうか、よりも先にこのpcが壊れないかどうかが心配です。

 

昼間はかき氷1個でなんとか乗り切ったのですけれど、夜になってさすがに我慢できなくなってきました。

それもそのはず、福井市で37℃、小浜市では38℃を記録したそうです。

ガソリン代節約のために自転車で移動していたのですけれど、危険でしたね。

気象情報では、日本南岸の太平洋高気圧から日本海側の前線に向かって南風が入り、

フェーン現象が起こったと解説されていました。

太陽の活動が活発になると黒点の数が増え、弱まると数が少なくなり、

11年の周期で増えたり減ったりしています。

いまちょうど太陽は活発になり、黒点が増えている時期にあたるそうです。

17世紀には長期にわたり太陽の活動が弱まったため、寒冷化した時期もあったそうです。

それじゃあ、もしかして・・・。

たまたまこういった気圧配置になったからか、温暖化の影響なのか、

どうすることもできないのですけれど、あまりの暑さに考えてしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32363505

黒点のせい?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿