« 達成感 | メイン | 青空へ »

2014年7月20日 (日)

10年前

こんばんは 千夜人です。

早朝の雷雨の後、見事に晴れました。日曜日のおひさまです。でも、黒点はちっちゃいのがふたつだけ。

2014072012290000 

今朝の雨は大丈夫でしたか?

7月の、夏休みが始まるころの、日曜日の、明け方。

10年前の福井豪雨を彷彿とさせる状況だったので、とても心配でした。

雷鳴と雨音で起こされて、不安でしばらく寝付けませんでした。

そういえば、福井豪雨の日はちょうどプラネ研の練習を予定していた日で、

なんとかルートを確保して運動公園へ走った覚えがありますcarsweat01

今回は大事には至りませんでしたけれど、近頃の雨はときどき怖くなります。

05時20分ごろ。すでに水量がかなり増えていました。

2014072005210000 05時30分ごろ。

2014072005290000 05時40分ごろ。

2014072005400000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32352681

10年前を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
太陽の黒点て、大きさも数も刻々変わるんですね~。
1つの大きさはどのぐらいか知りませんが、もしかすると地球の大きさに匹敵する
ぐらいのもあるんですか?

今、幕張で宇宙博なるものが開催されてますね、行きたいな~(^-^)

あの日、浄教寺町がすごい被害でしたが、あんな上流なのにあの水量!
私ら凡人には理解できません。
お互い水を甘く見ないでおきましよう。

カズノコさん こんばんは。
先日、市役所へ行ってきたのですけれど、写真展、もっとじっくり観てくればよかった~sweat01
自然災害は、どうすることもできないので怖いですね。
日頃からの備えが大事です。

黒点は、なかったところに出てきたり、大きくなったり小さくなったり、
変化があっておもしろいです(ずっと見ているわけにはいきませんが)。
太陽の直径が地球の103倍くらいなので、そう考えると見えるサイズの黒点は相当大きいですよね。
宇宙博! 気になっているのですが、交通費と入場料が・・・。
yen2500ってちょっと高くありません?

コメントを投稿