« かき氷ほどではありませんが | メイン | 今度も »

2014年8月24日 (日)

六呂師 26年度夏番組午後2

こんばんは 千夜人です。

前撮り正解。日曜日のおひさまは雲の彼方。

 

夏の終わり。

敦賀気比高校、準決勝で惜しくも敗退baseball。9点も取ってりゃ、普通だったら勝ってるよねぇ。

そういえば、道路が空き空きでした。

さて、福井県自然保護センターでプラネタリウムを観てきましたheart04

夏の番組はいくつか観たのですけれど、まだ観ていない物語だったので行ってきました。

前半は季節の星座解説で、後半は星座物語「豪傑ヘルクレスのはなし」でした。

星座解説は、この日の午後9時ごろに見える星座の紹介です。

まずは、流れ星の話題から。

夏の大三角から、はくちょう座、こと座、わし座を。それぞれのギリシャ神話も教えてくれました。

南の空に横たわるさそり座から、それを抑えるへびつかい座とへび座、いて座。

あと、いるか座と物語の主人公ヘルクレス座と、とてもたくさんの星座を紹介していました。

夏の天の川から、銀河系や星雲・星団のお話や、天文台の望遠鏡で撮ったきれいな写真を映していました。

後半の星座物語は、「ごうけつヘルクレスのはなし」で、どこかで見たようなスライドでした。

生まれつき力が強かったヘルクレスは、赤ん坊のときに蛇を引きちぎったり、

成長してからは人食いライオンを退治したり、毒蛇を退治したり、たくさんの危ない冒険をしました。

とても強かったヘルクレスの栄光を讃えて星座になりました・・・そんなお話。

絵も語りもお子さま向けなのですけれど、蛇をちぎったり、ライオンにプロレス技をかけたりと、

なかなかすごい画面でしたcoldsweats01

午前と午後で物語が換わるのですけれど、午前は「南斗の仙人 北斗の仙人」です。

こちらは2012年の夏に観たものと同じお話です。

2014082315440000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32778115

六呂師 26年度夏番組午後2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿