« 追いつけ追い越せ | メイン | この夏らしく »

2014年8月30日 (土)

春江プラネ 生夏

こんばんは 千夜人です。

2階にまで這い上がってくるゴーヤの蔓が次第に細くなってきました。こらー、最後まで根性入れんかい。

 

夏休みもそろそろ終わりです。

今年は天候不順で、甥っ子をはじめ生徒さんたちはずいぶんと予定を狂わされたことでしょう。

自分は人生の予定まで狂っていますけどsweat02

それはさておき。

今日は、エンゼルランドふくいで生解説の番組を観てきましたheart04

今年春から始まった企画で、その日の夜空の星の見つけ方をスタッフさんが生で解説してくれるプログラムです。

7月から9月は「夏の星座と惑星」。夏の星座たちと惑星の紹介です。

ハープの音色が流れる中、やけにゆっくりとした日周で日が沈み、月と惑星、それから星たちが姿をあらわします。

まずは、西の空で目立つ火星と土星の紹介から。動画コンテンツなどを使って迫力ある映像で惑星の正体に迫ります。

星座解説は夏の大三角から、こと座、はくちょう座、わし座。神話のあらすじもありました。

ヘルクレス座やへびつかい座、こちらも神話のあらすじ。

お誕生日の星座からは、てんびん座、さそり座、いて座。

最近のはやりなのか、ここでもやはり全天の星座絵。

正面の方角を南から東に変え、日の出まで回します。

途中、北斗七星や秋の星座、夜半過ぎに昇ってくる冬の星座などを紹介。

木星と金星、太陽が昇ってきたところでおしまいです。

とっても盛りだくさんな内容でした。

ただ、BGMがずーっと単調なハープ。眠気を誘います。お外で遊び疲れた方にはいい感じcoldsweats01

惑星のクローズアップなど、冒頭のインパクトはありましたけれど、

語りや音楽の変化もほとんどないし、いっそ寝ちゃったほうがよかったでしょうか。

若干嫉妬が混じっているかもしれませんけれど、もうちょっと変化をつけたほうがいいのでは。

2014083015480000

最近のお天気が読めないので、今日もとりあえず前撮りしました。

2014083013270001

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32785691

春江プラネ 生夏を参照しているブログ:

コメント

ホント、最近天気が読めません(>_<)。

カズノコさん こんばんは~っと違った、おはようございます。
薄曇ですけれど、日曜日におひさま撮れそうですよcoldsweats01
可能ならもうちょっとクリアになってほしいですが。

コメントを投稿