« やっぱりねー | メイン | かき氷ほどではありませんが »

2014年8月22日 (金)

見てる眼

こんばんは 千夜人です。

昨日の煙はやはり火事でした。人的被害はなかったようで、よかったです。

 

今月は雨が多かったです。

日数も、量も。

広島をはじめ、日本全国で大雨の被害が出ています。大雨、というよりむしろ豪雨です。

平成26年8月豪雨と名付けられたようです。

なんかもう、降ってくるものは止められないけど、せめてなんとかならんものかな・・・。

H-ⅡAロケット25号機気象観測衛星ひまわりシリーズの8号機が、

10月7日に打ち上げられることが決まったそうです。

より精度の高い天気予報はもちろんのこと、警報や避難といった防災にも役立てられます。

高い空の上から見守ってくれているひまわり。

大好きな人工衛星のひとつです。

少しでも安心して生活できるように、ぜひとも無事に打ち上げってほしいです。

福井にも今夜、竜巻注意情報が発令されましたし、時折雷も鳴っています。

情報だけでなく、状況にも気をつけないといけませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32774421

見てる眼を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿