« これは良いほう? | メイン | そろそろ変わり目 »

2014年8月27日 (水)

生まれる前には

こんばんは 千夜人です。

昨日ではなくて、今日歩けばよかったかなぁ。まぁ、お空のことはしょうがない。

 

6月29日に福井県自然保護センター主催の講演会がありました。

ハワイのマウナケア山に建設が計画されている超巨大望遠鏡についてのお話でした。

その超巨大望遠鏡、鏡の直径が30mあることから30m望遠鏡(TMT)と呼ばれています。

TMTの現地建設許可が正式に出され、工事が始まるというニュースが流れましたtv

それを見ていた父上。

そんなもの造っとらんと、とっとと月へ行けるようにしろangry・・・と。

某歌の歌詞ではありませんが、自分が生まれる前には月へ行った人がいたんですよね。

父上は、母上も、中継を観たらしいです。

そのような世代からすると、遠くを見るための望遠鏡、しかも宇宙の始まりを調べるというのは、

まどろっこしいのかもしれませんcoldsweats01

とりあえず、担当部署が違うから、と言っておきました←フォローになっていませんsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32782087

生まれる前にはを参照しているブログ:

コメント

担当部署(笑)
たしかに(=゚ω゚)ノ
うちらがおばあさんになるまでに月はもっと近くなってるかな?
ロマンですね(#^.^#)

私も中継を観た年代です。
イトカワの石でなくて、先ず月の石を採ってくる事から始めたら?
って思うんですよね~。
部署が違うか(^^ゞ

ユエさん こんばんは。
子供の頃、自分が大人になるころには、
弾道旅行くらいはもっと一般的になっていると想像していたのですけれど。
現実は難しいですねー。
それでも、アニメやSFの世界が現実になっているものもありますし、
もう少しくらいは近くなるでしょうか。
その頃には梅干、さらに貯まっているのかなcoldsweats01

カズノコさん こんばんは。
イトカワの粉・・・失礼、微粒子を見た千夜人ですcoldsweats01
月の石、無人でも取ってこれそうな気はするんですけどね。
あ、やっぱり部署が違うのかな?bleah

コメントを投稿