« まずいかなぁ | メイン | 親父、雷 »

2014年9月22日 (月)

明日香野 芋満月

こんばんは 千夜人です。

来年2015年9月19日(土)は月齢6。半月のお月見ができます←フォローのつもり。中秋の名月は27日です。

 

今年2014年の9月8日は中秋の名月でした。

中秋の名月は、芋名月とも呼ばれます。

この季節のお芋といえば、真っ先に思い浮かぶのがサツマイモ。ウチもそろそろ収穫かなぁというところです。

ところが、芋名月の芋は本当はサトイモなのです。ウチのサトイモはもう少し先になりそうなのですが。

昔の人にとって、お月さまは黄色ではなくやはり白のイメージなのかもしれませんね。

さて、今日のお茶菓子は、芋違いのサツマイモの方。明日香食品さんの「芋満月」ですheart04

3年前に食べた、やはり明日香食品さんの「栗満月」と似ているかもflair

サツマイモの表皮に似せた紫色のお団子生地は、とってももっちりとしていて食べ応えがありますdelicious

ぷちぷちと弾ける香ばしい黒ゴマは、月面のクレーターでしょうか、微少隕石の爆撃coldsweats01

お団子にくるまれたさつま芋あんは、まあるく顔を覗かせて満月のよう。ねっとりと濃厚で、でも自然な甘さです。

やはり現代人にとって月のイメージカラーは黄色なのかもしれませんね。

2014092017180000 千夜人個人の評価:☆☆

(もっちりとしたお団子と、しっとりとしたあんの食感でおいしくいただきました。

家族で仲良く分け合える4個パック入りです。さつま芋あんが甘いので、お煎茶が合いますね)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32818671

明日香野 芋満月を参照しているブログ:

コメント

ん???どうしてもmoon3ネタつっこみ呪縛から逃れられなぁいhappy02

お菓子もfullmoon

昨晩も星の誘惑に負けて朝まで....
今日はmoon1もでないし寝ます。。

sionさん こんばんは。
まさかこんなにウケるとは思っておりませんでしたsweat02
どんな形でも出ていれば何とかなるのでしょうが、月齢も時間も的外れ・・・。
でも、イジワルしているわけじゃないですー。
こんなことで月を嫌いになってほしくないから。

今夜も雨降りですし、空が休めって言っているような気がします。

コメントを投稿