« 置いてけー | メイン | 待てども来ない »

2014年9月19日 (金)

待つ? 待てない?

こんばんは 千夜人です。

日周運動と違って動きが予測不能だから追いかけるのが大変。しかも携帯は手持ち!

2014091912130000 

十五夜から数えて11日目。

今日は旧暦の8月26日です。

江戸時代の人は、26日の夜の月の出を待つ二十六夜待ちをしたそうですheart04

特に、旧暦7月26日の夜の月は(今年は8月21日でした)、みなさん心待ちにしていたそうです。

26日の夜といっても月齢は下弦の月を過ぎてしまい、昇ってくるのは夜中過ぎてから。

今夜も、02時ころにやっと昇ってきます。

天気予報ではあいにくの曇り空cloud

待てない、というよりは待っても待たなくても見えないしsweat02。安心してオヤスミナサイ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32814291

待つ? 待てない?を参照しているブログ:

コメント

おっと~、この飛行船の写真、太陽との合成ですか?
それともこのアングルを狙って?
すごい!抜群のセンスですね~(^_^)v

昼間の天気は良くても、夜になると雲が・・・
降水確率は少ないのに、なぜか曇り、星が見えません、もったいない天気なのに。

カズノコさん こんばんは。
そうなんですよー、太陽をバックに飛んでる飛行船・・・、
って言いたいところですが、実は周りの黒い部分はただのケラレですcoldsweats01
そして背景は曇り空です。
紛らわしくて申し訳ありませんthink
月などを撮るときは真っ暗なので、黒くても気にならないのですけれど、
さすがに明るいと目立ってしまいます。
携帯カメラのレンズって意外と広角なんですね。
望遠鏡でほぼ35倍の拡大。手動で追いかけながら携帯カメラで覗いて撮影。
上下反転しているのをひっくり返してUPしました。

コメントを投稿