« ほっそり | メイン | 木犀香? »

2014年9月27日 (土)

なんで昼

こんばんは 千夜人です。

今年の芋名月(中秋の名月)は過ぎましたが、サツマイモを収穫しました。芋違いです。

 

明日9月28日は、珍しい天文現象が見られる日です。

地球から見て土星が月に隠される土星食ですheart04

おおお~観たい~・・・と思ったら、残念ながら昼間に起きるそうですshock

天文誌によりますと、口径10cm以上の望遠鏡なら見える可能性があるとのこと。

ウチの主砲はちょっと小っさいので難しそうです。自動導入もないので、入れられそうにありません。

どこか大きな望遠鏡で見せてもらうしかなさそうです。

でも、入る瞬間や出てくる瞬間は独り占めできません。モニターか何かで映していただけるとありがたいですね。

安定した晴天となりそうですし、逆にモヤモヤとしてしまいそうです。

潜入や出現は見られないかもしれませんが、夕方、月と土星が寄り添っているところは観られるかも。

これもまた、きれいな秋の夕景ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32825529

なんで昼を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

土星食は 一応ここ↓
http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/occulx_p.cgi

で調べて、指定時刻に空を見上げたら.....
裏山に隠れて見えなかったので、即 挫折。。。。scissors

sionさん こんばんは。
詳しい情報ありがとうございました。
予測地点を見上げても、何にも見えず・・・即、挫折。
投稿写真を見ますと、かなり難易度高かったようですcoldsweats01

コメントを投稿