« なんで昼 | メイン | 和なし あきづき »

2014年9月28日 (日)

木犀香?

こんばんは 千夜人です。

今日日曜日のおひさまもなかなかのぶちぶち。日焼けのお手入れをしっかりしないとこうなります。

2014092813100000 

今日も気持ちのよい秋晴れとなりました。

御嶽山の噴火が心配ですけれど、父上と母上が飛騨方面へお出かけしてしまいましたrvcarnotes

お出かけ日和、福井マラソン直前、北信越高校野球、ともなると運動公園周辺は大混雑。

プラネ研のミーティングへは自転車で向かいましたbicyclesweat01

風があって少々疲れましたが、車はやはり停められそうにありませんでした。

道中、キンモクセイがところどころで香っていました。

今日は七十二候の蟄虫坯戸むし かくれて とをふさぐ)です。

春に這い出てきた虫が、冬ごもりのために土にもぐって穴を塞ぐころとされています。

今日は気温も上がりましたし、まだ蚊に刺されるし、植木鉢には虫がつくし、まだまだ虫も活動が盛んです。

デング熱のヒトスジシマカも心配ですし、セアカゴケグモのニュースも聞いたばかりです。

それよりもむしろ、木犀香もくせいさく、のほうが合うかもね、とペダルをこぎながら思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32826967

木犀香?を参照しているブログ:

コメント

今日は得意先回りですが、おっしゃるようにキンモクセイがほのかに・・・

カズノコさん こんばんは。
キンモクセイって、咲き始めるとすぐにわかりますよね!
移動中でもつい「どこ?」と探してしまいます。

コメントを投稿