« スロウすぎるライフ | メイン | あわしま堂 もっちり半月どら焼 »

2014年10月28日 (火)

そろそろ見納め

こんばんは 千夜人です。

巨大黒点群も明日には裏側に隠れてしまいそうです。こうやってみると、太陽もやっぱり球体ですね。

2014102814060000 

冷たい雨もあがり、陽射しも降り注いでいたのですけれど。

風は相変わらず冷たくて、思ったほど暖かくなりませんでした。

紅葉は進みそうですが、冬枯れにまっしぐら・・・。

今日は七十二候の霎時施こさめ ときどきふる)です。

秋の終わり、時雨が降るころとされています。

この時季の雨は、降るごとに気温が下がっていきます。

昨日の雨は前線の通過に伴う雨で、時雨と呼ぶには情緒もない結構激しい雨でしたけれど。

やはり冷えますね。

雲の切れ間から太陽が射しこんだときの暖かさ。

おひさまに感謝です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32956103

そろそろ見納めを参照しているブログ:

コメント

雨も許す!
二週連続で星見できましたからねぇhappy01

先週末には薔薇を摘みに。。。。。

なんとか一輪ゲット!このまま暖冬になってほしいですぅ。。

sionさん こんばんは。
そろそろ金属に触りたくないシーズン到来です。
夜は窓から顔だけ出している千夜人ですsweat02
秋の星座を通り越して、冬の星座がきらきらしています。
ウチのベランダではもう1回バラが咲きそうです。
sionさんもあと何回くらい摘めそうですか?

コメントを投稿