« そろそろ見納め | メイン | 見えるのかな? »

2014年10月29日 (水)

あわしま堂 もっちり半月どら焼

こんばんは 千夜人です。

今朝起きたら、両親が紅葉狩りツアーに出かけていました。お天気もいいし、羨ましい・・・。

 

月見は満月に限らず、それぞれにそれぞれの見方で楽しめるものです。

10月24日が新月でしたので、上弦の月までにはまだ少し日があるのですけれど。

今日のお菓子は半月ですmoon2

あわしま堂さんの「もっちり半月どら焼 小豆粒あん」を買ってきましたheart04

和菓子屋さんの店先をデザインしたようなシールが可愛いです。吹き出しの「もっちり」がいい味出しています。

中身は、粒あんを、半分折りにした生地で半月型に挟んだどら焼ですdelicious

あわしま堂の和菓子は、厳選したあずきを豆の状態から炊き上げた自家製のあんこが使われているそうです。

しっとりとしてみずみずしい粒あんが、もっちりとした生地に挟まれています。

某うさぎのほ○ぺシリーズと食感が似ていますが、こちらはあんこが主役で、より和風な感じがしました。

欠けた月を愛でるのも侘び寂びニッポンだからでしょうか。

今日は自分ひとりで1個いただきましたが、4個あるので家族や仲間との団欒に良さそうですwink

日曜日にお茶菓子3個も食べたのに大丈夫かという声も聞こえそうですが。

お夕飯と月曜日のご飯を減らしましたし、火曜日に運動したからでしょうか、体重は増えていません。

むしろ若干減りました。

ですが。

もしかして隠れ肥満・・・?shock

2014102921450000 千夜人個人の評価:☆☆

(生地は薄めで1枚ですが、あんこがしっかり入っているので意外と食べ応えがあります。

みずみずしいあんこは、母上も好きそう。香ばしい麦湯や焙じ茶、玄米茶と合いそうです)

 

巨大黒点群、今日もまだ太陽の縁に見えていました。

太陽の巨大さを実感。

2014102915230000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32996185

あわしま堂 もっちり半月どら焼を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿