« 肉眼黒点 | メイン | 今日も元気 »

2014年10月25日 (土)

もう一回

こんばんは 千夜人です。

今日も確認できました、肉眼黒点。昨日とは少し形が変化していました(位置が違うのは太陽の自転のため)。

2014102513250000 

昨日は新月(北米では部分日食)でしたnewmoon

旧暦ではついたちになります。

今年は、9月8日が中秋の名月(旧暦では8月15日)で、10月6日が十三夜(旧暦では9月13日)でした。

ということは、昨日から旧暦では10月が始まるのかと思いきや。

次に新月となる11月22日の前日までに、二十四節気のひとつ小雪が間に合わない事態となりました。

(旧暦の法則はいくつかあるのですが)旧暦の10月には、小雪を入れないといけない決まりになっているそうです。

というわけで、もう一回9月をしないと10月に小雪が入らないので、閏9月が挿入されます。

旧暦の月給制だと、ひと月分のお給料がお得ですね。

ちなみに、閏9月の挿入は、171年ぶりだという説もあるそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32913891

もう一回を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
今日もしっかり黒点が肉眼で見えてますね! コンデジ+日食メガネで撮ってみました。
https://www.flickr.com/photos/127152342@N02/15625293061/
微妙に形状がコミカル? 写真で見ると半暗部はそれほど暗くないのですが、肉眼では結構強く見えてるみたいですね。

昨日、真宗の美展に行ってきました! 最初間違えて歴史博物館へ行って、そちらも似たような特別展やってたので間違えて観てしまいました。そのあと美術館行きましたが、お腹いっぱいでした。

そういえば今年の旧暦は閏九月が入ってますね!
昨日や今日は小春日和的な天気ですが、11/22まで「小春日和」は封印でしょうか。かと言って「インディアン・サマー」のインディアンは最近使っちゃいけない言葉みたいだし、「貴婦人の夏」なら良いかな(笑)。

West-fieldさん こんばんは。
今日も太陽は元気です。
金環日食のときのアイテムがこんなときにも役立っていますね。
大きな黒点は、毎日少しずつ変化があるので見ていて楽しいです。

「真宗の美」展、見られてよかったですねhappy01
自分は平日の午前中に行ったのですけれど、
人が少なくて順調に回れたはずなのに2時間くらいかかっていました。
歴史博物館とあわせてでは、さらに大変でしたね。
「白山曼荼羅」展・・・確かに似ているかもsweat02

そういえば星座の中に「インディアン座」があるのですけれど、
訳し方を替えないといけなくなるのでは・・・。
「貴婦人座」・・・?coldsweats01

コメントを投稿