« 勝手に出る予感 | メイン | 一足先に »

2014年11月29日 (土)

お天気ばかりは

こんばんは 千夜人です。

近シーズンは早々とインフルエンザが流行の兆しをみせているようです。空気が乾燥しているのでしょうか。

 

明日予定されていたH-ⅡAロケット26号機による小惑星探査機はやぶさ2(弟)の打ち上げが、

お天気の関係で延期になりました。

今のところ、翌12月1日13時22分頃に変更されたそうです←状況によっては再設定の可能性もあり。

万全の態勢で飛び立ってほしいので仕方ありませんけれど。

平日なので中継を観られる人が少なくなってしまいそうで、残念です。

と、その前に。

今夜は月面Xが観られる予定だったのですけれど。

月面Xというのは、クレーターが光の当たり具合でアルファベットのXの文字のように見える現象です。

いつも見られるわけではなくて、上弦の月の頃、その部分に光が当たっているなどの条件が揃わないといけないのだそうです。

しかも、月齢は少しずつ進んでいきますので、光の当たり具合も少しずつ変わっていきます。

観たかったのですけれど、今夜は雲が多いですね。

ときどき切れ間もあるようですが、今夜の夕飯作るのにバタバタしまして、タイミングが合いませんでした。

お天気ばかりはどうすることもできませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33071721

お天気ばかりはを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿