« このまま | メイン | もひとつ恒例 »

2014年12月20日 (土)

かすたまーいず

こんばんは 千夜人です。

今日は雨降りなので雪かきはお休みです。「ちゃと山」もすこし低くなりました。

 

残すところ、今年も10日あまりとなりました。

お店や銀行さんから、来年のカレンダーや手帳をいただきましたheart04

自分は毎年同じところの手帳を使っているのですけれど、レイアウトが変わるので困ることがあります。

今回いただいたのも、天文現象の予定を書いていたページ一面に写真が印刷してあって、

思わず、どうしようと頭を抱えていますshock

・・・別紙にして、貼るか・・・?sweat02

月相や天文イベントを書き込むのは、年賀状と同様、年末の恒例行事です。

来年の注目は・・・。

年明け早々1月4日はしぶんぎ座流星群。2月7日に木星が衝を迎え、観測シーズン(寒いけど)。

4月4日は皆既月食があります。5月23日に土星が衝を迎え、観測シーズン。

6月7日に金星が東方最大離角で夕方の西空に注目です。

8月13日はペルセウス座流星群。新月期で月明かりはありません。

来年の中秋の名月は9月27日です。10月26日に金星が西方最大離角で明けの明星として輝きます。

12月15日はふたご座流星群。上弦なので月明かりの影響はありません。

みなさんもぜひ、手帳やカレンダーに書き込んでおいてくださいねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33095859

かすたまーいずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿