« もひとつ恒例 | メイン | ふっかーつ、したい »

2014年12月22日 (月)

復活と始まり

こんばんは 千夜人です。

昨夜はプラネ研の忘年会に参加してきました。やっぱり普通の人には濃すぎるわぁ~。

 

せっかく融けたのに、また降ってきましたsnow

父上も、もう根雪になるのかなぁとぼやいております。

さて今日は、二十四節気のひとつ冬至です。

1年のうちで、昼の長さがもっとも短く、夜の長さがもっとも長くなる頃です。

太陽の南中高度も、もっとも低くなります。

寒さはこれから本番を迎えますが、太陽の高さは少しずつ高さを取り戻していきますsun

しかも今日は新月ですnewmoon

月齢も今日がスタートを切るわけです(旧暦11月1日)。

太陽の復活と月の始まり。朔旦冬至と呼ばれるそうです。

今日から、年賀状の仕分けのアルバイトに使ってもらえることになりましたpostoffice

短期ですけれど、がんばってきます。

太陽と月にあやかって、就職の方も決まるといいなぁ。

2014122219150000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33098475

復活と始まりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿