« もち吉 太陽の輝きマンゴー味 | メイン | ぼっこぼっこ »

2014年12月17日 (水)

しゃけー

こんばんは 千夜人です。

すいすいとは程遠く、かなり根性で撮りました。でも、あぁっ、ピンボケ。すでに水曜日のおひさま。

2014121711400000  

昨夜は、雷やら、叩きつける雪粒やら、太陽光パネルからずり落ちる雪やらで、寝付けませんでした。

北海道では、数年来の猛吹雪となっているようです。

そこまでではないのですけれど、福井も風の音がいつもと違います。

さて今日は、七十二候の鱖魚群さけのうお むらがる)です。

サケが産卵のために川に遡上してくる頃とされています。

命をつなぐために、傷つきながらも川を上っていくサケたち。

偉いなぁ・・・と思いつつ食べてしまうわけですがsweat02

ひとも、命をつなぐために、命を頂いているのです。

無駄にしちゃあいかんのです。

・・・わかっているんですよ。もたもたしていられないってことは。

サケには女性にうれしい栄養素がたくさん含まれているそうです。

おいしくいただいて、なんとか手遅れにならないように・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33092239

しゃけーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿