« 復活と始まり | メイン | 蝙蝠生活 »

2014年12月23日 (火)

ふっかーつ、したい

こんばんは 千夜人です。

お風呂でうとうとしていたら、鼻まで水没していました。あぶないあぶない。

 

今日は冬空もちょっと一休みでした。

いまのおひさまは南中高度も低いのですけれど、顔を覗かせればそのありがたみがいっそう感じられます。

昨日は、二十四節気では冬至、七十二候では乃東生なつかれくさ しょうず)でした。

1年のうちで、昼がもっとも短くなり、夜がもっとも長くなる頃です。

柚子湯に入って体を温めたり、「ん」がふたつつく食べ物で栄養をつけたりする習慣があります。

そういえば、プラネ研の忘年会でも柚子が入ったドリンクを頼みましたよbleah

夏枯草というのは、ウツボグサの別名だそうです。夏至のころに枯れるウツボグサが芽を出す頃ともいわれています。

19年ぶりともいわれる朔旦冬至

太陽の復活、月の始まり、ウツボグサの芽吹き。

自分も復活した~い。

とりあえず、今日もバイトへ行ってきます・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33099901

ふっかーつ、したいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿