« なんて呼ぶ? | メイン | こけこけ »

2015年1月29日 (木)

夜空の中心で

こんばんは 千夜人です。

足が痛いなぁと思っていたら、今朝はうっすらと白くなっていました。

 

夜空の星々は、北極星を中心に動いているように見えます。

それは北極星が、地球の地軸の北の延長線上近くに位置しているからです。

北の方角を知るための大切な星、揺るがないものの象徴としてみられてきました。

厳密には、北極星も天の北極からほんの少しずれていますし、時代によっては違う星だったりするのですけれど・・・。

なにはともあれ、北極星はトクベツな存在なので、特別な存在にたとえられることもあるようです。

天の中心に座する星なので、天上世界の王さま、天帝とみられるのはなるほどと思います。

アイヌ民話やネイティブアメリカンの伝承では、森で迷った狩人を助けてくれた神さまとしても登場します。

やっぱり、でーんと構えているイメージはありますよね。

2015012915390000 これは、北極星を目印に海を進んだ北前船。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33144471

夜空の中心でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿