« 似てるけど | メイン | 今年も »

2015年1月19日 (月)

みっつ?

こんばんは 千夜人です。

お年玉年賀葉書の当選番号が発表されました。ということで、今年の年賀状はこんな感じでした。

2015011914550000  

北の空のど真ん中。

厳しい北風にも揺らぐことなき北極星。

・・・といいたいところですが。

天の北極からは少しずれていて、しかも地球の地軸の首振り運動によっていずれは交代することになります。

そのうえ、詳しく調べると、ふたつの小さな星が北極星の周りをまわっている3重星なのだそうです。

明るさの差がありすぎるらしく、残念ながら自分は分かれて見えたことはありませんcoldsweats01

3重星ということは、重心も不安定でぐらんぐらんしているイメージがあるのですけれど・・・。

揺るぎない象徴の北極星ですけれど、意外と悩みも多そうですね。

そう思うと、孤高の北極星にもなんとなく親しみを感じます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33131685

みっつ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿