« スズナ? | メイン | 明日はぁ »

2015年1月13日 (火)

先代?

こんばんは 千夜人です。

夕方の西の空。水星と金星が接近して観えるはずなのですが・・・北陸はなかなか晴れてくれませんね。

 

現代の北極星は、こぐま座α星ですshine

同じこぐま座の中に、北極星と同じくらいの明るさで光る星があります。

こぐま座β星です。

コカブという名前で、アラビア語で星を表す言葉から名付けられているそうです。

北極星というのはいわば役職名で、地球の地軸の北の延長線上に近い星がその役を担います。

地球の地軸は首振り運動をしているので、地軸が指し示す天の北極も時代によって移動し、

それに伴い北極星も替わります。

今から3000年ほど前、北極星はコカブが務めていました。

(現代の北極星ほど、天の北極には近づかなかったようですが・・・)

星を意味する名前は、そんな時代に名付けられたからかもしれません。

ときどき、北極星を観ているつもりで、時間が経つにつれてどんどん動いていくなぁと思っていたら、

実はコカブだったなんてこともありますsweat02

お互いに、そっちじゃなーい、なんて思われていたりしてcoldsweats01

ちなみにこれは、カブ違い。蕪蒸しですdelicious

2015011319110000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33125285

先代?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿