« つままれた | メイン | 火の車 »

2015年1月25日 (日)

でもむり

こんばんは 千夜人です。

薄雲に覆われていましたけれど、なんとか写りました。今日日曜日のおひさまです。

2015012511470000  

今日は七十二候の水沢腹堅さわみず こおりつめる)です。

1年のうちで寒さがもっとも厳しくなる時期で、沢の水も堅く凍りつく頃とされています。

そんな中、近所の神社では大寒禊がありました。

今日は晴れ間もあって、陽射しを浴びれば温もりも感じられるものの、

ひと晩寒さにさらされた水をかぶるなど、寒がりの自分にはとうてい考えられません。

血管が収縮したまま血が完全に止まってしまうのではないかと思うだけで、

命の危険すら感じてしまいます←ちょっと大袈裟かなぁsweat02

・・・否、すでに滞ってます。

参加者は年々増加しているようで、自分はただただ頭が下がります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33138875

でもむりを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿