« こけこけ | メイン | ぱっぱぱ~ん »

2015年1月31日 (土)

アキタ 星降る高原の玉子

こんばんは 千夜人です。

白くなくてよかった・・・と思っていたのに、夜になったら白くなってきました。

 

昨日は、七十二候の鶏始乳(にわとり はじめてとやにつく)でした。

というわけでもないのですが、スーパーでたまごを買ってきました。

アキタさんの「星降る高原の玉子」ですheart04

アキタさんは、安全・安心・おいしいたまごづくりにこだわり、

鳥インフルエンザ対策、サルモネラ対策にも力を入れているたまごやさんだそうです。

パッケージに記載されているトレーサビリティコードを入力すると、たまごの生産履歴が分かるようになっているそうです。

星降る高原の玉子は、とくに星や高原の絵は描かれていませんが、名前がステキです。

たまごというとどうしても月が連想しがちですが、星降る高原とは意外でした。

もちろん、トレーサビリティコードがついているので、生産された農場や飼育状況などが検索できます。

保健機能食品の表示があり、ビタミンE強化のたまごだそうです。

ビタミンEは、抗酸化作用があり、細胞の健康維持を助ける栄養素だそうです。

殻が茶色の赤たまごです。ぬまさんによりますと、殻の色は、親鳥の色に関係しているそうです。

割ってみると、殻は硬くしっかりしていて、黄身も赤みを帯びた濃い色です。

自分は生卵が苦手なので、撮影後は目玉焼きにしていただきましたdelicious

目玉焼きですが、この場合、いわゆる「月見」ではないんですよね?

焼いているときも白身がぷりんとしっかりしていて、見た目にもおいしそうでした。

もちろん、食べてもおいしかったです。

次はなにを作りましょうかhappy01

2015012511590000 千夜人個人の評価:☆☆

(殻が硬く、白身もしっかりしていて、見た目も健康そうです。

ビタミンEには、末梢血管を拡張し、血行を良くする働きがあるのだとか・・・。これは食べねば)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33146585

アキタ 星降る高原の玉子を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿