« サッポロビール サッポロ生ビール黒ラベル | メイン | みっつ? »

2015年1月18日 (日)

似てるけど

こんばんは 千夜人です。

珍しく晴れました。おひさまも撮れましたし、お布団も干しました。

2015011811310000 

太陽系の中心の星だからかもしれませんけれど。

星の比較をするときの基準には、よく太陽が使われます。

太陽の何倍の大きさがあるとか、太陽(系)からどれだけ離れているか、といったようにです。

北極星は、太陽と似た黄色っぽい星だといわれています。

星の色は表面温度によって違うので、色が似ているということは、表面温度が似ていることになります。

太陽の表面温度はおよそ6000度、北極星はおよそ7000度と見積もられています。

北極星は地球から見ると2等星で、周りに明るい星がない分、まあまあ目立っています。

それは、北極星が光の速さで430年ほどかかる距離にあるからで、

同じ距離に太陽と北極星を並べたら、北極星の方がとんでもなく明るいのだそうです。

もしも、北極星の距離に太陽があったら、太陽は10等星くらいにしか見えないといわれています。

冬の南天を華やかに彩る1等星たちと比べると、地味だなぁと感じてしまう北極星ですが・・・侮りがたし。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33130829

似てるけどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿