« 付きまとい防止 | メイン | 夜空の中心で »

2015年1月28日 (水)

なんて呼ぶ?

こんばんは 千夜人です。

今年のあんよはこんな感じ(お食事中の方ごめんなさい)。寒がりってのはうそじゃなーい。

2015012823340000  

北の空に輝く北極星shine

地球の地軸の北の延長戦に位置し、日周運動の北の中心となる星です。

ただ、肝心の地球の地軸は首振り運動をしているため、時代によって地軸が指し示す場所は移動します。

とはいえ、3000年ほど前から、北極星はこぐま座α星が務めています。

北極星という名前はいわば役職名ですが、これから先2000年くらいはこぐま座α星が担いそうです。

北の中心にあるということで、北極星は昔から注目されてきました。

そのため、いろいろな呼び名がつけられています。

周りに明るい星がないからでしょうか、北のひとつぼしとか北のおおぼしという呼び名があります。

方角を表す干支を当てはめた子の星、星を意味する辰をつけた北辰というのもあります。

回転の中心ということで芯星、目印という意味でのめあてぼし、

宮沢賢治さんの作品ではそらのめぐりのめあてという表現で登場します。

西洋でも、航海の目印としてステラマリス(海の星)と呼ばれていたそうです。

どれもきれいな名前です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33143417

なんて呼ぶ?を参照しているブログ:

コメント

きゃー!! 痛そう(>_<) 靴が履けないのでは?
私はしもやけじゃないけど脂肪がついて靴が窮屈でーす(T . T)
お大事に〜。

ぬまさん こんばんは。
昨夜は冷え込んだので特に痛かったです。
歩きたくない、座りたくない、お風呂にずっと浸けていたい。
そんなときもあります。
年明け早々降ったドカ雪も順調に減り、
雪かきもしていないので溜まる一方です・・・sweat02

コメントを投稿