« すれちがい | メイン | すいすい »

2015年2月24日 (火)

黄砂たなびく

こんばんは 千夜人です。

夕空の金星と火星、日を追うごとにどんどん離れていきます。22日の最接近が見たかったです。

 

寒くて空気がきれいなのと、暖かくて空気が汚いのとでは、どちらがマシでしょうか。

今日は、七十二候の霞始靆かすみ はじめてたなびく)です。

霞や雲が薄く漂い、景色がおぼろげに見える頃とされています。

昨日、福井では今年初めて黄砂を観測したそうです。

スギ花粉も飛び始めますし、冬とは違った意味で外に出たくありません。

前出の自問。

寒くても、きれいな空の方が我慢できるかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33176293

黄砂たなびくを参照しているブログ:

コメント

韓国ソウルでは黄砂警報が出たのだとか。

私もきれいな空気を大事にしたいと思います。

ののは。。。

ひと雨ごとに暖かくなるのが好きかも。。。happy01

ん?選択肢に入ってない???(笑)

ないものねだり?なんでしょうかねぇ?bleah


春霞がかかる頃の雨って。。。
世界を洗ってくれているみたいで好きかも。。。♪

花粉症は無いけれど、黄砂には、、、><;

寒い時期の綺麗な星空もね、ホントは好きなんですけどね。。。shine

6809さん こんばんは。
そのうち海を渡って押し寄せてくるのでしょうねぇ。
超巨大な空気清浄機、どこかにないでしょうか。

ののさん こんばんは。
雨はお空の洗濯機ですからね、空気が汚いときはとてもありがたいです。
でも、聞いたんですよ。
スギ花粉は、濡れると弾けてアレルゲン物質が飛び散るって・・・bomb
春の空気感もほわほわしていて好きなのですけれど、
花粉や黄砂、PM2.5は勘弁してほしいですね。

コメントを投稿