« きりんさん | メイン | 西洋菓子倶楽部 ショコラパレード »

2015年2月12日 (木)

らくじゃない

こんばんは 千夜人です。

水分を含んだ雪を投げたら、力が入って踵がびきーって・・・びきーって。

 

北極星のそばにあるきりん座

日本からはほぼ1年中見えるはずなのですが、明るい星がないのであまり知られていません。

キリンの星座があると聞いて、自分はてっきり想像上の動物、幻獣、霊獣の麒麟のほうかと思っていました。

星並びがはっきりしなので、形が判らなかったのです。

でも、星座絵に描かれているのは、あの首の長い、動物園で見たキリンでした。

らくだ座と呼ばれていた頃もあったそうです。

探すの全然楽じゃないのでキリンになったのではないかと思うくらい、見つけにくいです。

17世紀につくられた新しい星座なので、関連するギリシャ神話もありません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33163045

らくじゃないを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿