« サービスデイ | メイン | 名古屋プラネ 宇宙展 »

2015年3月23日 (月)

名古屋プラネ リニュ後初

こんばんは 千夜人です。

明日からまた雪って本当ですか? 今日でなくてよかった・・・。

 

プラネ研恒例の大人の遠足で名古屋市科学館へ行ってきましたhappy01

こちらのプラネタリウムは2011年3月にリニューアルしたのですけれど、

新しくなってからの混雑が凄まじく、行けていませんでした。

そろそろ落ち着いてきたかなと、満を持して決行されたのですが・・・。

09時少し過ぎたころに到着したものの、すでに大行列shock

最後尾のプラカードを持つスタッフさんからは、1回目の投影には無理そうとのこと。

実際、1回目は売り切れ、午前中は展示を観るとして4回目のチケットを購入しました。

ただ単に、人口が多いだけではないのでしょう。

ドーム内径は、世界最大35m(これでも、歩道にはみ出たために縮小したというウワサ)。

本機はカール・ツァイス社製「ユニバーサリウムⅨ型」。メタリックブラックがおステキ。

ドームが広いので空の広さを感じます。光ファイバーで表現する9100個の星々は、普通に星を観ているようです。

デジタル式「スカイマックスDSⅡ」は、銀河系の中を旅したり、過去の星空を再現したり、さまざまな演出ができます。

床はフラットで350席。同心円状に並んだ座席は、ひとつずつ独立していて、しかも左右に30度ずつ振ることができます。

見たい方向へ身体を向けることができるし、落ち着きのない子どもに座席を蹴られることもありません。

そしてなにより座り心地が最高。

それ以上に。

解説がとってもいいのです。

また行きたくなる気持ち、わかります。

ちなみに、ブラザーアースという愛称がついていますけれど、地球の兄弟という意味ではなく、

プリンタやミシンの会社のブラザーさんがネーミングライツをとったからだそうです。

日曜日だからかもしれませんが、名古屋のプラネは今日も大盛況でしたcoldsweats01

2015032209130000展示では、日曜日のおひさまも映していました。

さすがにおっきい。

2015032214500000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33207855

名古屋プラネ リニュ後初を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿