« 微妙な距離 | メイン | 動物園 »

2015年4月27日 (月)

みんながんばれ

こんばんは 千夜人です。

今日は真夏日になりそうなくらい暑かったです。この暑さ、前半にも分けてほしかったです。

 

福井市役所へおつかいに行ってきました。

あまりの暑さに仰いだ空に、もうすでに白い半月が見えていました。

夜になっても煌々と輝いていて、星の光がかき消されそうです。

来月5月27日に、油井亀美也宇宙飛行士がISSでの長期滞在ミッションに挑みます。

油井宇宙飛行士は空自出身で、だからでしょうか、宇宙飛行士のみなさんそれぞれ個性的なのですが、

記者会見のコメントなども今までの方とまたちょっと違う印象があります。

日本時間04時46分にロシアのバイコヌールからソユーズ宇宙船で打ち上げられ、

半年間ISSに滞在する予定だそうです。

名前に亀の字が使われていることから、ミッションロゴがカメの形をしていてかわいらしいです。

シールがあったら貼りたいかもheart04

昨年12月に打ち上げられた小惑星探査機はやぶさ2も順調ですし(プロマネ交代にはびっくり)、

今年12月には金星探査機あかつきの再チャレンジが控えています。

こっちの空にも注目ですね。

そういえば、耐用年数1年のところ26年も働いていた磁気圏観測衛星あけぼのがついに運用終了。

お疲れさまでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33365027

みんながんばれを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿