« 降りすぎ | メイン | やっと、もう »

2015年4月21日 (火)

森の外

こんばんは 千夜人です。

今日は旧暦の3月3日、桃の節句です。そう考えれば、すこしくらい寒くても・・・って、ずれてるずれてる。

 

学校の校庭をクマが歩いていたというニュースが流れていました。

これからますます目撃情報は増えてきます。気をつけないと。

春の星座の領域は、天の川の中心部分から離れているため、遠くの宇宙まで見渡しやすくなっています。

おおぐま座の辺りも、天の川銀河の外にある他の銀河がたくさん散らばっています。

フランスの天文学者シャルル・メシエがまとめた天体カタログに載っている天体も、6つあります。

見やすいので観望会で見せてもらう機会が多いのが、M81の渦巻き銀河です。

M81のすぐ近くにあって、実際にも力を及ぼしあっているといわれているのがM82。見た目から、あだ名はさつま芋。

M101は、渦巻きを真上から見た姿がとても美しい銀河で、別名回転花火銀河。

他に、淡いのですがM108M109という銀河もあります。

M108の近くに見えるM97は、銀河系の中にある惑星状星雲です。ふたつの黒い影があり、ふくろう星雲の呼び名があります。

どれも、写真ではとてもきれいなのですが、それは写真だから。

一瞬の光でしか見ることができない自分たちの目では、ぼや~っとしか見えません。

でも、自分の目で実際に見ていることがいいのです。

・・・いいのです。

・・・いいんですってば。

望遠鏡を見せてくれる天文台やペンション、キャンプ場へお出かけの際は、リクエストしてみてね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33306785

森の外を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿